« 校内持久走大会,がんばりました。 | メイン | 門松づくりを行いました。 »

2023年12月14日 (木)

南薩地区専門高校フェスタへ行ってきました。

令和5年度令和5年度南薩地区地区専門高校フェスタが指宿市のなのはな館で行われました。

地域の各専門高校の学習成果の展示・発表等を行うことにより,専門高校の魅力や役割を広く地域に紹介するとともに,小・中学生の進路選択の意識を高めるという趣旨で行われ,山川中学校も2年生が参加しました。

まず始めに,5つの高校が,農業部会,水産部会など7つの部会を紹介する「部会紹介」がありました。それぞれの部会についての発表を全員で聞きました。

その後は,体育館に移動し,それぞれの部会の体験や実習,販売を見ました。

Img_8714

加世田常潤高校の押し花しおり制作体験です。

Img_8717

Img_8730

指宿商業高校のカレンダー作成体験です。

Img_8721

加世田常潤高校のモルック体験です。

Img_8724

頴娃高校の缶バッジ製作体験です。

Img_8731

今年行われた総文祭のキャラクターとも記念写真を撮りました。

他にも,ダイビング器材装着体験など,普段中学校ではできないような体験コーナーがたくさんあり,生徒の皆さんはとても興味を持って参加していたようです。

各ブースでの高校生からの指導も中学生には良い刺激となったのではないでしょうか。

ぜひ,この経験を今後の進路選択に役立ててもらいたいと思います。

フォトアルバム